Re:zeromonogatari

PV0、読者数0、アフィリエイト0から始めるtakaienの新たなブログです。

ゼロから始める「零物語」 始めます!

みなさん、はじめまして。

takaienと申します。

2019年2月にはてなブログで雑記ブログ”takaienの雑記ブログ”を始め、これまで約8ヶ月、毎日書いてきました。

 

「ブログを始めるには、まずは好きなことを好きなだけ書けば良い」

 

そう言われて、ただただ好きなことを書いてきました。

そのおかげか、読者数680人累計PV20000目前というところまできています。

PVが増えたり、読者数が増えるにつれて、

 

ブログって楽しい!

 

そう思いながら、どんなに忙しくても更新してきました。

 

 

 

しかし、私がブログを始めた真の目的を見失っていることに気付きました。

 

そうです。

私がブログを始めた真の目的は「減らされたお小遣いを取り戻す!」です。

 

PVがどれだけ増えても、お小遣いを稼げなければ何の意味もありません。

これまでブログで稼げた金額は、ほぼ0ですw

 

PVが増えていけばいつかお小遣いが増えるだろうなんていう淡い期待を抱いていましたが、やはり現実はそう甘くない。

適当にぺたぺた貼った広告に読者の方々がアクセスするわけがありません。

たくさんのブロガーが1年以内に辞めてしまう理由がわかりました。

ブログはオワコンなのか…いや、ちがう!

せっかく始めたのだから、成果を残したいと思うのが人間の本能。

 

 

そこで新しいブログを立ち上げることにしました。

 

 

雑記ブログの方でこれからまた一からがんばれば良いじゃないかと思った人もいると思いますが、私の場合そうできない理由があります。

 

 

理由その①

アニメ画像を貼りまくっている

 

私はアニメが好きです。

アニメの記事を書き始めてから、ブログが楽しくなってきたのも事実です。

ただ、当然アニメ画像には著作権があります。

いくら引用元を載せていようと、ダメなんですね。。。

 

というのも、もしもアフィリエイトからアニメ画像の削除依頼がきました。

ブログ村からもアニメのエロ画像の削除依頼がきましたw

認識してもらえるほどになったなんて喜んでる場合じゃないと思いました。

このままではgoogle adsenseなんて夢のまた夢…

新規一転しようと思ったわけです。

今後はフリー素材のみを使います。

 

 

理由その②

雑記ブログは検索に引っ掛かりにくい?

 

雑記ブログの直近の1日のPVは平均100くらいでした。

そのうち検索流入5%~10%ほど。

キーワードによっては上位に表示される記事もありましたが、ほとんどの記事は表示されませんでした。

もちろん全く検索を意識せずに題名をつけていたというのもありますが、いろいろな内容が含まれているブログはやはり弱いのかなと思った次第です。記事の文字数が少なかったというのもありますが。

雑記ブログを解体して、特化ブログにすることも考えましたが、時間効率なども考えて新しいブログを立ち上げることにしました。

 

 

理由その③

連続更新の記録ストップ

 

これが実は心情的には一番大きかったかもしれません。

どんなに忙しくても毎日更新していたのですが、ちょっとしたことで連続記録が止まってしまいました。

ちょっとしたことと書きましたが、アニメを見て徹夜した結果更新できなかったというのが事実ですw

その瞬間、気持ちがス―ッと引いていくのを感じました。

しかし、後悔と同時にホッとしたのも事実です。

とにかく毎日更新することが目的になっていたので、文字数が少なくなったり、内容が薄くなったりしてしまっていました。本末転倒ですよね。

ですので、今回のブログは不定期更新。記事の質、文字数にもこだわっていきたいと考えています。

 

 

ただ、もちろん雑記ブログを書いてきた経験は今後に活きることが多いと思います。

 

「失敗は成功の母」

「失敗は成功までの過程」

 

成功に向けて一歩進んだことに間違いありません。

かのエジソンなどの天才と呼ばれる人たちも、私の雑記ブログのような過程を経て成功を収めたはずです。

 

そこで当ブログでは、前ブログを踏襲してLv制を設けることにしました。

 

Lv1 新しいブログの立ち上げ

Lv2 ASPへの登録(A8.net、もしもアフィリエイトなど)

Lv3 楽天Amazonアフィリエイトへの登録

Lv4 google adesense合格

Lv5 初アフィリエイト達成 

 

 

f:id:takaien:20191018004106p:plain

まずはLv5達成に向けて、これからがんばっていきます!

みなさま、今後ともよろしくお願いします!

 

えっ、雑記ブログは辞めるのかって?

当面の間、雑記ブログも並行して続ける予定です。

やはりこれまで作成した記事たちには愛情があります。

ただ、毎日更新はできないと思います。

時々、覗いてやってください。